我が家でのんびり♪

今日は、姫路城へ行く予定でしたが、あいにくの雨・・・なので、我が家でのんびりして貰うことになりました。
いとこ夫婦の愛娘フリちゃんは、1歳でよちよち歩き・・・こんなかわいい時期もあったなぁと暫し思い出にふける。。。
スウェーデンでの写真やビデオを見せて貰うと、おとぎの国へ迷い込んだような何とも言えない程の美しい景色に圧倒されてしまいました。また、約300坪の広大な敷地にガレージ付マイハウスとゲストハウス、子供の遊び小屋まである可愛らしい中古住宅は、日本ではありえない価格で購入したことにもビックリ!!!
更に、今回の約2ヶ月間の長期休暇は、子供が8歳になるまでの間にトータルして2年間、夫婦それぞれに与えられる産休を活用してのことだそうです。その他にも、高齢者には医療費が全く必要なく、老後は国がしっかり面倒みてくれることなど、聞けば聞くほど日本とのあまりの違いにカルチャーショック!を受けるばかり・・・
夕食は、私の妹ファミリーも一緒にスキヤキでワイワイ♪♪♪フリちゃんは、白いご飯と豆腐が大好物。。。
子供たちが寝静まってからは、夜中までおしゃべりタイム・・・主人と私はハチャメチャなイングリッシュでも不思議と会話は弾んでた!?いやぁ〜〜〜スウェーデンに友達が出来たね♪