野菜づくり!

前々から畑で有機野菜をつくりたいなぁ〜と思っていた。
実家の母親も、私が幼い頃から畑を借りて楽しそうに野菜づくりをしていたし、お義父さんもいつも新鮮な野菜を持って来てくれる。
だから私もそろそろ親に教えて貰える間に少しずつ勉強しておこうと思って、お義父さんに相談したところ、ある知り合いの方の畑を使わせて頂けることになり、晴れて今日から畑仕事が始まった。
まずは、作ってみたい野菜の苗を購入。
芽キャベツ、キャベツ、茎ブロッコリーブロッコリー、白菜、ニラを一株ずつで締めて約400円なり。
用意して頂いたその畑は、初心者だというのに一筋20メートル前後ある畝(うね)が3筋もある^^;
今日は譲っていただいたネギの苗と一緒に端の方にちょこっとだけ植えた♪

これはブロッコリー

さあ!無事に実になるか、虫にやられないかと何だかワクワクしてくる。
元気に大きくなあれ〜〜〜!