家島から

agpy2009-05-20

先週に頼んでいた新鮮な魚たちが家島から船でやってきた♪
友人と一緒に姫路港まで取りに行くと・・・
あったあった発泡スチロールのケースが二つ。。。
三千円分を適当に・・・と頼んでいたのだけれど、何が届いたかなぁ〜とワクワクしながら開けてみる。
そしたら、タコが丸ごと一匹と大きなカレイが四枚、小ぶりのイカに小エビが沢山入っていた♪♪♪
友人がお義母様から頂いたという小豆島特製のお醤油も持ち帰り、何から調理しようかと考える。
今晩は、このタコをお刺身にしよう!

まずヌメリをとる為に、このまま塩で良くもむ。
吸盤が手に吸い付いてきたり、頭部からは墨が出てくる^^;
だんだんと胸の鼓動が激しくなってきた。
ヌメリを洗い流したあとは、丸ごと熱湯の中に・・・うぅ・・・残酷。。。
約10分程度さっと茹でる。。。

スーパーでパックに入れられているタコは、これらの工程を経てきれいにカットされて売られている。
その有り難さが身に染みる。
けれど、やっぱり新鮮なものには敵わない。