札幌市内観光

agpy2010-01-24

2日目の今日も早朝から移動開始。
まず初めに、白い恋人パークへ・・・

白い恋人ができるまでの製造ラインが見れたり・・・


体験工房では、子供たちが焼き上がったクッキーの絵付けを楽しむ。


次に向かったのは時計台。
地下鉄大通駅を下りて地上へ出ると、そこは長さ1,500mも渡り貫いている大通り公園。
すぐ目の前にさっぽろテレビ塔があって、振り返ると来月開催される雪祭りの準備で雪像を作っている真っ最中。

時間がないので後ろ髪を引かれる思いで進んで行くと、時計台が見えてきた。

120年以上もの間、正確に時を刻み続けている時計塔の心臓部が見れて感動する。
最後は北海道大学
一度は行ってみたかったイチョウ並木道。

美しく黄葉するイチョウ並木もいいけれど、雪で覆われた道もまたいいものだった。
総合博物館も少しだけ見学して・・・

とうとう空港へ戻る時間がきてしまう。。。
あっという間の旅行だったけれど、マイナス4℃を体感したり、雪で横断歩道も隠れてしまっている道を渡る際、滑って転びそうになったりと楽しい思い出ができた。
2時間の飛行を無事に終えて帰ってきた。

パイロットさんの2度のアナウンスに心が和み、客室乗務員さんの笑顔に癒される。
皆プライドをもって頑張っておられる姿にも出合うことができ、改めて応援したい気持ちになった。