徐々に・・・

半年ぶりにピアノの調律に来てもらう。
あるきっかけで昨年9月から練習し始めたショパンの別れの曲。

楽譜の音符をひとつひとつ確かめながら何度も何度も繰り返し弾いてみる。
初めは楽譜の音を追っていくのが精一杯だった。
それが自分でもびっくりすることに、コツコツとやっていると一通り弾けるようになった。
フジコ・ヘミングのCDも何度聴いたことか・・・
それでも聴けば聴くほど圧倒される。
少しでも近づきたくて今日も練習に励む。
そして新たに、ノクターン作品9の2や軍隊ポロネーズにも挑戦している。

でも、軍隊ポロネーズは指をいっぱいに広げても届かない音がいくつかある^^;
手の小さいピアニストはどうやって弾いているんだろう?
調律してもらったばかりの鍵盤は、滑らかでイイ音が響いて心地いい。