芽が出た!

今日は、お天気が良かったので久々の庭仕事♪ ここ最近、庭いじりを全くしていなかったので草が結構生えてました^^;
我が家の庭は、新築の際、地盤が低かったので基礎を1メートル上げた為、予算上全面まさ土を入れているのですが、これがなかなか思うようにガーデニングを楽しめないのです。苗木を植える前に腐葉土を有る程度混ぜたのですが、成長が悪くて・・・
雑木林風の自然な庭にするのを目標に、これから少しずつ土質を改良し、時間はかかっても楽しみながら理想の庭づくりをしていこうと思っています。
そんな中、昨年の11月上旬に小2の娘とコツコツ植えていたチューリップが硬い土の中から芽を出していたのです!!!良かったぁ・・・心配していたので生命力に感動しました。まだまだ殺風景な庭ですが、全て花開くと50個あるであろうチューリップのおかげで華やぎそうです♪