キャンドルナイト

今日は、待ちに待ったキャンドルナイトDAY!
「さあ、もうすぐ8時よぉ〜」と言うと、こども達が「じゃあ、何しよ。そうや、トランプしよ!」と準備を始め出す。
20時になり、電気を消す。

電気がなくても、ろうそくの灯りで楽しそうに遊ぶこども達・・・
私はというと、一足先に準備をしていたキャンドルバスを楽しむ・・・


いつもと違うお風呂に興味津々の娘も入ってきた。
目をキラキラさせて、「わぁ〜きれぇ〜い!また、こうやって入ろな♪」と言う。
年に1度、たった2時間だけ電気を消す・・・
それだけで、何か新しい発見、刺激、思いが身体の中から湧き出てくる。
毎年少しずつ、この夏至の日の夜8時〜10時に地球上の明かりが消えていくことを願っています。