京都旅行2日目

agpy2010-08-08

今日は、鞍馬山と宇治の平等院へ行きました。
叡山電車で鞍馬に着くと、鞍馬寺から山道へ入って行きます。


由岐神社を抜け、ひたすら貴船神社を目指して山を登ります。
私はこの山を登るのは2度目。
今回は杖をお借りしたので大分楽でした。
長い道のりだけど、山の空気は美味しいし、緑も綺麗。


ようやく山を越えて下りてくると、貴船川の真上に作られた川床が目に飛び込んできた。
ちょうどお昼時だったので、迷わずそこへ直行!
川床ランチは最高でした♪


充分に涼んだあとは、前から行ってみたかった平等院へ向かいました。


宇治の町は、至る所にお茶屋さんが立ち並んでいました。
いよいよ平等院へ・・・


池に浮かんでいるような佇まいは、とても美しかったです。
最後にグリーンティーと抹茶アイスをいただいて帰りました。